F25

2016-01-01から1年間の記事一覧

ITで児童虐待対策を-朝日新聞デジタル「小さないのち」

心が痛む記事を読んだ。朝日新聞デジタル「小さないのち」からだ。「バイバイ」笑顔の幼子、母は橋から落とした:朝日新聞デジタル(育児に息詰まった母親が、橋から子どもを落とし死亡させた事件。)救われない話だ。もちろん、女の子を殺してしまった母親は…

MY GIRL!! :りんな(AI)ちゃん

今更ですが、噂の"彼女"が女優デビューするそうで…!!マイクロソフトの女子高生AI"りんな"。2015年7月にLINEアカウント開始、同年12月にTwitterアカウントもスタート。実はBing 検索エンジンのディープラーニング技術と、Azure Machine Learningの機械学習…

文面の分析で人物像を割り出す

今、たくさんの研究者が、コンピュータに自然言語を理解させようと奮闘している。コンピュータと人間が会話をする時代。SiriやWatsonを見ていると、そんなに遠くないのではと感じてしまう。しかし、完璧に文章を理解するには、もう少し時間がかかるようだ。…

テクノロジーと医療現場の壁

IoT、AI、ロボット。最新テクノロジーが様々な分野で革命を起こしている。医療の分野に関しても例外ではないだろう。医療とテクノロジーについて考えるとき、私は決まって母とのある会話を思い出す。母は看護師なのだが、ある日、研修の一環として、技術開発…

HOT! HOT! HOT!!!

※WARN(M)ING!近ごろ暑い。本当に暑い。社会人になるまでは、夏が大好きだった。暑さも日差しもどんとこい!むしろ気分が上がるくらいだった。いや、今でも夏は好きなのだが、仕事で外に出る機会が多い分、暑さが苦痛に感じることが増えた。暑さというより、…

ロボットにキャラクター性を

人とロボットが共に暮らす。この世界で彼らが、人間と同じように、歩き、聞き、話す。そんな世界が、現実味を帯びてきたようだ。 私がこれまで知っていたのは、TVやCMでよく見かけるペッパーや、マツコロイドくらいだった。だが、既に実用化が進んでいるロ…

車の自動運転とエンターテインメント業界

日産のCM(http://www.nissan.co.jp/BRAND/SP/)を見て驚いた。車の自動運転は、一部とはいえもう実用化したのか。すごいことだ。いきなり一般車に搭載して大丈夫なのか?安全性は?事故を起こした時の法律は?などなど、大丈夫?問題ない?と心配に思うことも…

スマートフォンの未来化

なぜ私たちは、下を向いてばかりいるのだろうか。山手線に揺られながら、ふと思った。電車の中、街中で歩く人の手元、食事をするテーブルの上にも、スマートフォンは当たり前の存在になっている。私自身、お気に入りのiPhoneを無くしたら、電車の乗り換えも…

ステージから降りた天才の姿ー「スティーブ・ジョブズ」(ダニー・ボイル監督、2015年、米)

映画「スティーブ・ジョブズ」 ブルーレイ&DVDセット 7/6 Release - YouTube この映画は、彼の素晴らしい才能を描いているわけではない。むしろ、逆だ。どちらかというと、彼の欠点を、弱さを、つまり人間的な部分を描いている。そこがとても良い。 ジョブ…